薬剤師ママが子供のおやつ色々考えてみた!

前回子供の便秘の記事を書きましたが、折角、主食等見直したのだから

 

この際子供のおやつも見直してみようと思い立ち、今までスーパーで買って

いたクッキーや甘いお菓子を断つ決意をしました💀

 

始めは2歳♀子はペロペロキャンディーがそれはそれは好きでしたので

スーパーで泣き喚き、悲惨な状態でしたが心を👹に飴断ちさせました

^^;

 

ほとんどの市販のお菓子は、砂糖の量を取りすぎる傾向にあります。中には

栄養機能食品表示(Ca,B1等添加のあるもの)もありますが、ほとんど炭水化物と

砂糖で構成されているんです><:

取りすぎると、虫歯や腸内環境を悪くしたり、これによって免疫も下がるので

病気になりやすくなります。

 

そこで子は便秘もあったので、食物繊維多めで、Caと食事で摂らせにくいミネラル取れるほうがいいな^^と思い立ち、

 

昆布、いりこ、野菜スティック、するめ、干し果物

をおやつであげることに決めました!!!

 

何かお婆ちゃんのおやつみたいですが^^;

f:id:mamakarinn:20180918141914p:plain

 

便秘に主に関係あるのは、水に溶けにくい性質の食物繊維の方で、この割合の高い

干し柿、干しプルーン、バナナ、リンゴをあげてみました♪

干すと栄養価も上がります♪

 

これが覿面!!便秘克服!!!

 

やっぱり始めは急にシフトさせず、徐々に市販のお菓子を減らしてくのがいいです

💀💀💀

子は野菜スティックを全く受け入れず、考えに考えてディップを一緒に作って

食べさせたり、子供って楽しい場所に環境を変えると食べてくれたりするので、

海に行った時に持って行って食べさせたりするうち食べてくれるようになりました。

 

となりのトトロで生野菜が美味しそうに見える原理ですね^^♪

 

次回は調味料について紹介します。

 

f:id:mamakarinn:20180918140213p:plain

karin