子供の将来の職種でベストなのは? 薬剤師職はどうか?

こんにちはkarin^^です

 

薬剤師って何しているのかよく分からないよね。とよく周りからは言われます。

薬局の奥にいて薬を渡しているだけに見られがちです。

 

実際主な業務は、処方箋が正しい量、薬品かどうかの監査、調剤、薬の監査

服薬指導、在庫管理等です。

 

実際業務はすごく地味です!見たまんまです!ドラマ化とかは地味すぎて

一切されない業種です💀💀💀

一部の薬剤師の方は、地味すぎる故、パート、アルバイトで薬剤師をしながら

モデルとして活躍したり、別の業種と並行して働かれている方もいらっしゃいます。

 

最近は健康ブームで患者さんの薬以外に対する興味が高まっているので、薬剤師に求められる知識は今や薬に関してだけではなく生活全般になってきている印象です。

 

実際、薬学大では食品、衛生面、薬理学、分子、原子レベルの幅広い知識を教えられるので多方面から患者さんの悩み問題を解決していくことが求められています。

 

私はこの仕事にやり甲斐を感じています^^

目立たないのであまり注目されている業種ではないかもしれませんがもっと

一般の方が薬剤師の職種を知って頂けたらいいなと思います♪

もちろん自分の子供にも、興味があって自分のやり甲斐を感じられるベストな

職種を選んでもらいたいです♪

 

というのも最近よく子供の将来の職種で何がいいかを悩んでいるママさんから

質問されます😊

薬剤師は女性が働きやすい印象です。主観が入りますが、出産後もパート、アルバイトの時給も高く、時間調節もし易いです。女性でもある程度の年収を確保出来ます。大手の薬局では時短制度もしっかりしています。

しかし一生勉強し続けなければいけないし学費がすこぶる高いです^^:

今は大学が4→6年に変更されました。大体私大だと年間1200万円以上です💀

 

色々な高い壁がありますが、将来薬剤師になりたい子供さんが増えてくれるよう

職種に興味を持ってもらえるようにブログを書こうかなと思っています❤️

 

薬局で子供調剤のイベントをやりました♪子供さんに実際に薬剤師になってもらい

ラムネやお菓子を分包してもらうイベントです^^

沢山来ていただきありがとうございました♪

 

karin