子供の中耳炎くり返さない為には?

こんばんわ^^karinです♪

 

以前は耳鼻科、小児科の門前で働いていた私。子供の中耳炎って何度もくり返し

ますよね。。我が子長女2歳も今まで何度も中耳炎になっています^^;

 

働いているお母さんにとって何度も会社を休まないといけないので

くり返されると結構大変です😱

 

 

中耳炎はその名の通り中耳に起こる感染症の事で、主な症状は耳の痛み、発熱

音が聞こえにくくなる、耳垂れ(耳から出る膿)です。

 

f:id:mamakarinn:20180924064742j:plain

 

中耳炎の種類は色々ありますが、半年に3〜4回以上くり返す中耳炎の事を

反復性中耳炎と言います^^

 

なぜ何度もくり返すのかというと諸説ありますが

・中耳炎を起こす菌に抗生剤が効きにくい

・子供は耳と鼻をつなぐ菅が短く、水平に位置しているので鼻から

 耳に菌が移動し易い

・子供なのでまだ中耳炎の菌と戦う抗体が体に少ない

 

うちの子ももう何度も鼓膜を切開しているので、先生から次回もし中耳炎に

なったら鼓膜換気チューブを付ける様勧められました。

 

これは耳の鼓膜に直接チューブを入れる事で、耳に膿や水が溜まりにくくなるの

ですが、この処置を行った後のデメリットが怖すぎるので避けたいというのが

正直な所です^^:

 

デメリット;チューブが抜けた後、まれに鼓膜に小さな穴が残る事があり

その時は成長してから手術で処置する💀

 

怖い😱!!わずか5%ですと言われても怖いです😱😱😱〜我が子の身体に穴

を出来れば開けたくない!!

 

うちではある事をする事で中耳炎に悩まされる事はほとんど無くなりました。

 

〜超高性能の電動鼻水吸引機を買って、こまめに

鼻水を吸い出す事

今までは安い1000円位のものを使っていたのですが、何度も病院行くよりはと

思い切って購入しました。レンタルもあるので是非試してみてください♪♪

 

うちの子はアレルギーもあり、鼻水が常に出ている状態だったので

この処置をする事で覿面に中耳炎になる回数は減りました😊

 

鼻水の種類にもよりますが、鼻が詰まっている状態だと鼻水に菌が滞留していて

その菌が耳に移行し易くなるので、こまめに吸い出すとくり返すリスクを回避

できるのではないかなと思います^^

 

やはり保育園に行く限り、風邪等の病気から悪化する可能性は0ではない

のですが、回数が減ってくれるだけでも親としてはありがたいですよね❤️

 

karin