子供の便秘について

便秘って大人の女性が多いイメージですが、 最近では便秘で悩んでいるお子さん結構いるんです    ^^:

 

私が働いている時も、0歳、小学生とか薬を定期的に貰いに来ている子多かったですね。。

 

どうしても寝たきりであまり動かない0歳児とかは腸の動きも悪くなるので、便秘なりがちですが、年齢が上がって動く様になると自然と良くなってくる場合がほとんどです。

 

あとは食事ですね。^^;これが結構難しい。。

 

 

うちの子(2歳)も薬を飲むまではないけど便秘がちで、3日位たつとお腹が苦しそうで。。

親としては胸をえぐられる心地でした💀💀💀

 

そこで主食を変えてみました♪ 

 

野菜とかをいきなり食べさせようとすると中々子供って食べてくれないんですよね

^^;〜試行錯誤で色々試してみましたが。。

 

主食の白ご飯に、押し麦(月曜)、きび(火曜)、あわ(水曜)、ひえ(木曜)、小豆(金曜)などを曜日ごとに決めて混ぜて食べさせてみました。これで栄養価、食物繊維量が格段にあがります。

 

〜種類揃えるのが大変な方は、雑穀米を少量から混ぜて試してみてもいいですよ♪

 

少量というのがポイントです^^ 

 

やっぱり白ご飯がおいしいのでいきなり多めにすると食べてくれません💀消化の面からも徐々に慣らしていったほうがいいので。

 

これで劇的に便秘が改善されました♪

 

ついでに私の便秘も(笑)^^今では1日4回とかスルスルです!

 

食物繊維を増やしたら後は、運動、水分で腸を動かしてあげましょう♪

 

このバランスが大切です♪

 

次回はおやつ内容を紹介します^^

 

karin